
えびとアボカドのジェノベーゼ

絵のおはなしや、告知など。

●今後の活動予定●

5/4-7 グループ展「いとぐち」
ホームページ  

5/6 COMITIA120 え47a

5/27-28 デザインフェスタvol45 F402

落ちた人間の名前は?

f:id:booonyanya:20170324221015p:plain

 

春休み中にプレイしたゲームで一番面白かったのはこれ!UNDERTALE!

本当にとってもとっても面白かったので感想まとめておきますす。

前情報ゼロでやったほうが面白いと思うので、

何も知りたくない方はこれ以上読むのはやめてね!面白いぞ!!!!

 

ここから買えます↓↓

store.steampowered.com

 

「誰も死ぬ必要のないRPG」というコンセプトのゲームです。

その名の通り戦闘画面に[ACT]というコマンドがありまして、

喋りかけたり掃除をしたり褒めたりいじめたりと色々な行動ができるんですね。

条件を満たすと「見逃せる」ようになります。

ももちろん攻撃もできるんですよ!

キャラを生かすも殺すも自分次第っていうところがすごく魅力だと思います。

生かす殺すでストーリーも変わったりします。

 

でもどのキャラも魅力的すぎて全然殺せません!!!!殺せませんでした!!!!

殺してしまった時の罪悪感が激しいRPGってすごいですよね。すごい。

ぱぴるすさんず兄弟がとっても好きです。

 

それから音楽がめちゃくちゃいい・・・

もっぱら最近の作業用BGMになっております。

あんまりゲームミュージックとか聞くほうじゃないんですけどね!

なんだかんだMEGALOVANIAが一番好きかもです。全部好きです。

 

このゲームかなりメタな部分があって、

あんまりメタなゲームを知らないんですけど、私で分かる感じだと

どうぶつの森リセットさんが一番近いかな・・・?

やっているうちにゲームなのか、ゲームなんだけど、なんというか

自分がこのゲームに支配されているような気持ちになってきます。

行動全部読まれているのか、それとも全て誘導されてるのか、みたいな。

この独特な感じがすごくツボでした。

最近はノベライズやらコミカライズやら実写化やらなんやら色々流行っていますが、

このゲームは絶対できないと思います。

というか、してしまったら私的な作品の魅力は全部消えてしまうというか。

ゲームであるから故の素晴らしさというか、完成度というか。

 

物を作るにあたって、「どの媒体にするか」は結構重要だと思うのです。

同じことを表現するにしても、媒体で伝わり方って変わってしまうものじゃないですか。

だからこの「ゲームじゃないと駄目だ」っていうのが強くて、それが感じられてすごいです・・・すごい・・・

そういうもの作りたいですね!!!難しいですね!!!!!!!

 

というわけでみんな気になったらやってみよう。千円くらいで買えちゃうらしいです。

私のパソコン諸事情でゲームできないので友達に借りてプレイしたんですが

もうこのゲームのためにパソコン買いたいよね。買いそうです。

このゲーム本当に完成度高すぎて作り込みすごすぎて一回プレイしただけじゃ全然足らんのです。

 

語彙力なさすぎて良さが全然伝わらなかった気がしますが以上です。

神ゲーです。神〜〜〜〜〜〜〜。